人気ブログランキング | 話題のタグを見る

needle book2

needle book2_a0072442_10515199.jpgneedle book第二弾ですb
今回はプレゼント用に~ 図案を変えようかとも思ったけど前回のが気にいってもらえたようなのでおんなじので♪
もう今度はいつ作るか作らないかわからないので作り方いっちゃいます(〃∇〃)
講座が続いてる?エラそう~?ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

  -参考図書ー  「刺繍で描くまいにち」 文化出版局




出来も作り方も初心者丸出しですが~失敗を含め、同じ初心者さんが見てわかりやすいように書いてみたいと思います。
前回とほとんど同じなのですが、ポケットがちょっと小さすぎてなにも入らないのでw今回は幅全部をポケットにb 右側にも左側にもポッケがつくことになります。

■用意するもの■
  表布、裏布(今回はフエルトで)、厚紙、キルト芯、リボン・ひも等止めるもの、両面テープ

■手順■

まず布の準備。

表布  出来上がり寸法+折り代1,5cmずつ+背表紙分1cm
今回は出来上がり7,5cm四方のものを作るので
  W 7,5×2 + 1,5×2 +1 =19cm
  H 7,5 + 1,5×2 =10,5cm

裏布(フエルト)  出来上がり寸法より周りを5mmずつ小さくするので
  W (7,5×2 +1) -1=15cm
  H 7,5 -1=6,5cm

中布(フエルト)  裏布より更に5mmずつ小さく
  W 15 -1=14cm
  H 6,5 -1=5,5cm

ポケット(フエルト)  幅は裏布の幅と同じに 高さは半分に
  W 15cm  
  H 3,3cm

厚紙&キルト芯   出来上がり寸法   W7,5 × H7,5 で2枚ずつ

needle book2_a0072442_11144823.jpg布の裁断が終わった状態です。右に写っているのはneedle bookを止めるための紐をつくるヘンプ糸です。紐(またはリボン)の用意も事前にしておきましょう~♪ステッチは裁断後でも裁断前でも自分のやりやすい方で。今回クロスステッチではなくフリーステッチなので裁断後にステッチしています。


needle book2_a0072442_11173618.jpgキルト芯を厚紙に貼ります。軽く両面テープでとめておくだけで十分です。
中のフエルトを縫い合わせます。下から裏布→ポケット→中布の順にあわせて真ん中を縫います。私は黒2本取りのバックステッチにしていますが、ミシンでもなんでもOKです。


needle book2_a0072442_11213783.jpg厚紙にステッチ済みの表布を貼っていきます。ここも両面テープを使いますが、厚紙の際ギリギリに両面テープを貼ってしまうと後でフエルトをまつり縫いする時に泣くことになります^^;
なので~フエルト位置より内側(外周から1cmほど入ったところ)にテープを貼ります。布よりテープがはみでちゃってもあとでフエルトをつけるときにそのまま使えるので全然かまいません。


needle book2_a0072442_11323951.jpg角はギリギリの隅にテープを貼り、布の角を折りこんで貼ってしまいます。


needle book2_a0072442_11341028.jpg額縁のように折って待ち針で止め、抑えるためにテープを貼ります。この時もまつり縫いの邪魔にならないような場所に貼ります。


needle book2_a0072442_11362674.jpg表布を貼り終わった状態です。
ここで忘れちゃ~いけないのが、止めるための紐です==b (忘れがち;)
私はミサンガなどを作るヘンプ糸を三つ編みにした状態で30cmくらいのものをつけています。
リボンで結ぶ場合は両サイドにつけます。 ボタンとループでもかわいいですね♪


needle book2_a0072442_11412995.jpg紐をはさみこんで、つけてあった両面テープに貼りながらフエルトを置き周りをまつっていきます。
私にとっては一番の難関部分です。。いつもきれいになりません(ノ△・。)


needle book2_a0072442_1145297.jpg隅の額縁仕立ての部分もまつりながら縫いあわせてきれいな角にします。


needle book2_a0072442_1146274.jpg周りじゅうまつったら出来上がり~~♪
やった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 。。と思ったのもつかのま。。

なんと今回ポッケを大きくしたせいでかさばって閉じにくい_| ̄|○
背表紙の部分もちょっとモタモタしています;
紐で止めてしまうので閉じられないわけじゃないんだけど、閉める時に中のフエルトが歪みます;
大きさはこれくらいあると便利だと思うけどな~。。 

ってことでポッケ部分はまだ改良の必要がありそうです^^;

今回も前回もやわらかめの麻を使っているのですが、固めの麻を表布にする場合は厚紙でなく接着芯でもいいかも。(その場合はキルト芯は使いません)裏布も私はフエルトでやってますが、他の布を使う場合は最後にまつり縫いする時に厚紙だとツラそうです。。
接着芯での作り方はyukamikamamaさんがコチラで丁寧に載せておられます♪
(むちゃくちゃきれいなneedle bookです(>▽<)♪)

仕立てはやっぱり苦手~必ず「(-ω-;)ウーンここがイマイチ。。」て出来上がりに。
いつの日か。。これぞ完璧( ̄ー+ ̄)♪っといえるneedle bookを作ってみたいもんですw(もち自己満足の領域でw)
by fumo_fumo | 2006-11-24 12:04 | how to
<< 秋のうちに? 早速額に入れてみました♪ >>