「Nature's Alphabet 」

a0072442_16372350.jpg今日はと~ってもいい天気だったので、午前中部屋が明るいうちに撮影♪
ちょっとず~つ進んでいます^^ 
これだけ明るいと40ctでも拡大鏡なしでいけちゃいましたO(≧▽≦)O  ちょっとだけ慣れたのかも? でも電気の明かりだとまだまだ拡大鏡頼みです^^;(笑)

CHART : Nature's Alphabet
STITCH COUNT : 100W×178H
LINEN : Wichelt 40ct Linen Lambswool
THREAD : DMC , Weeks Dye Works




「I」はIvy。 おなじみのアイビーですね~♪鉢の部分には1/4ステッチもあって底部分がま~るくなっています^^ 
「M」はMorning Glory。お花の色がかわいいです♪
「N」はNest。 「巣」ですが巣部分をまだステッチしていません。サテンステッチの色はWDW FLAXが指定されていますが。。このNA全体の使用糸リストの中にFLAXはありません^^;
用意はしていないので「巣」っぽい色であとで刺そうと思います^^b

さて~皆さんに思いがけず反響のあった「拡大鏡」について少し♪
↓のコメントにもちょこちょことは書いたのですが、一応ここでまとめておきますね~^^

この拡大鏡。初期の頃小さな小さなサンタさん(PRAIRIE)や、挫折してお眠りになっておられるDMCキットの28ct1×1を刺していて目がお疲れな頃に、手芸店でたまたまセールになっていた品(笑)
テーブルの上に置いて使うタイプで、本当は電球もついていて手元がかなり明るくなっていたのですが。。2日ほどでつかなくなってしまいました==; 電池を換えてもダメだったので電球が切れちゃったのかなぁ~~とりあえず電球はそのまま放置されています^^;

見えないよ~><って時でもコレを使って見れば、かなりはっきり見えます( ̄▽ ̄)b グッ!
慣れるまではちょっとピントのあう距離に迷ったり、ちょっとした感覚の違いで布の下から刺す時に場所がずれたりはします(≧m≦)ぷっ!
あとは布との距離が近すぎると針をあげる時にレンズに当たってしまったり。
でもそのへんはある程度使うとすぐに慣れてしまいます^^

難点があるとしたら、卓上用なのでスクロールフレームの方は使えない。テーブルにひじをついて固定した感じで刺していくので、姿勢があまり変えられない。使ったことはないけど、大きいフープだともしかして使いにくいかも? くらいですかね~?
首からかけて使うタイプのものも売られているようですが、なんだかこれはブラブラと動いてしまいそうな気がします^^;

↑で姿勢が変えられない~とは書きましたが、それよりも目が見えなくて(-"-;)うーんと目を寄らせて必死に見ているよりは 私的にはず~~っとラクなので、見えにくい時はこれからも使う予定です^^
[PR]
by fumo_fumo | 2007-02-03 17:12 | Elizageth's Designs
<< 今日も天気♪ やっと~ >>